誰も真似したいとは思わない世界 | 金環日食のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食のこと

今日は金環日食が観察できるということで、実際に観察された方も多かったのではないかと思う。

私も観察してきた。

とはいっても岡山では完全に隠れないということで、大阪で観察することにした。

前日のうちに実家のある加古川に移動しておき、当日始発の電車に乗って向かう。

4時30分に起床し、始発の新快速で大阪駅へ向かう。

大阪駅南口付近で観察することに。

下はその時の大阪駅南口付近の様子。

DCIM0157_convert_20120521225319.jpg

幅広い年齢層の人々が観察していた。

この時の大阪は曇りであり、見えたり見えなかったりであったが金環の瞬間は観察することができた。

下はそのときの写真。

写りが悪いのはご容赦いただきたい。

綺麗な画像はプロの方のホームページ等でご覧ください。

DCIM0156_convert_20120521225246.jpg

金環の際は写真をとるのはほどほどにして、肉眼で金環をみることに集中していた。

一瞬の出来事であったが、貴重な体験が出来てよかったと思う。

その後グランヴィアで朝食を食べ、さっさと岡山へ戻ったのであった(寒かったのだ)。

そうそう、その後でわざわざ大阪まで行かなくても、明石あたりでも、いや下手すれば加古川でも金環が観察できたという話も聞いた。

しかも結構晴れていたとか。

聞かなかったことにする(笑)。



※ランキングに登録しているのでクリック・投票よろしくお願いします。




ブログ王


人気ブログランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は金環日食が観察できるということで、実際に観察された方も多かったのではないかと思う。私も観察してきた。とはいっても岡山では完全に隠れないということで、大阪で観察することにした。前日のうちに実家のある加古川に移動しておき、当日始発の電車に乗って向かう...

2012.05.22 (Tue) | まとめwoネタ速neo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。