誰も真似したいとは思わない世界 | 久しぶりに大学病院へ行ってきた

スポンサーサイト


久しぶりに大学病院へ行ってきた

タイトルをみて『突発性難聴再発か?』と思われた方もいるであろう。

半分当たりである。

以前からどうも耳がつまったような違和感を覚えていたので、『病は気から』と言い訳することなく病院へ行くことにした。

ただ、今回は聴力が低下しているという自覚はなく、軽いだろうなとは予想していた。

しかも違和感があるのは主に朝方のみであり、そのとき薬を飲めばその日はそれほど問題なかった。

大学病院へ行き、聴力検査と診察。

聴力検査の結果はほぼ平常値であり、取り敢えず一安心。

先生の話では、どうもこれは再発ではなく、以前のやつがまだ若干残っている状態のようだ。

耳の神経が一度弱ると、100%回復というのはなかなか困難で、数値上では回復していても違和感が残ることが少なくないようである。

調子が悪いときだけ薬を飲むようにとのことであった。

まあ予想通りの展開であり、特にショックをうけることもなかった。

『闘病生活再び!』という感覚もない。

『今まで通りの生活』、ただそれだけのことである。


※ランキングに登録しているのでクリック・投票よろしくお願いします。




ブログ王


人気ブログランキングへ

ブログランキング


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

突然のコメント失礼いたします

始めまして。
私は2週間前に突発性難聴になったものなのですが、主様が高音部の突発性難聴を克服されたブログを読んで大変勇気を頂きました。
色々な情報をありがとうございました!!
もし良ければお伺いしたいのですが、主様はステロイド治療を終えた後に少しずつ聴力回復されたのでしょうか?
私は点滴、飲み薬のステロイドを2週間行いましたが、ほんの少ししか聴力が上がらず、ステロイド治療は終わりにしようと主治医に言われました。結果があまり出なかったので納得はしているのですが、主様もステロイド以外の薬だけを続けられて聴力回復にいたったのか、もし良ければ教えて頂けますと大変助かります。
お手数ですが、何卒宜しくお願いいたします。

2013.04.09 (Tue) | ふくりん #- | URL | 編集

ふくりんさんへ

ふくりん様
はじめまして。
お尋ねの件について回答致します。
聴力回復の件ですが、ステロイド治療ではふくりん様同様回復しませんでした。
ステロイドの点滴の場合は少し事情が違いますが(全く聞こえない状況など)、基本的に「これ以上は下がらない」という意味で「安定」するまで続けました。
その後はステロイドは用いず、画像に載せた3種類ほどの薬を毎日飲んでいました。
「三ヶ月で治る人もいれば一年の人もいるし、治らない人も・・・」と主治医に言われていましたが、飲み続けました。
当初は服用していても目立った変化はなかったのですが、数ヵ月たったある日突然「何か今日は調子がいいな」と感じた時があり、(いきなり完治するわけではありませんが)そこからの回復は早かったですね。
したがって私の場合は発症も突然でしたが、回復も突然でした。
ふくりん様も回復するまで我慢強く処方された薬を服用することが重要になってくるのではないでしょうか。
突発性難聴はストレスが一因と言われます。
日常生活でストレスをためないというのは無理な話ではありますが、意識的にストレス発散になる活動を行われるなどの対策も必要ではないでしょうか。
以上長文になってしまいましたが、ふくりん様の突発性難聴完治を心からお祈りしております。

2013.04.14 (Sun) | ユウキ #- | URL | 編集

コメント本当にありがとうございました(>_<)

ユウキ様
お忙しい所、温かいコメント頂きまして、本当にありがとうございました(>_<)
私は発症から3週間経ち、実は本日も検査だったのですが、低音部は改善しましたが、高音部はあまり変化がなく、主治医には1ヶ月で治らない場合は残念だか治らないと本日言われたところでした。
しかしユウキ様のブログと頂いたコメントに大変励まされ、諦めずに希望は持っていようと思いました(>_<)
ユウキ様は実際に2ヶ月頃から回復され、3ヶ月程で完治されたとの事ですので、私と同じくすぐに突発性難聴が治らなかった人にとっては、大変励まされるお話です。
ブログを通じて色々な情報を公開して頂き、誠にありがとうございました!!
私もストレスを貯めないようにのんびり治療していこうと思います!
ユウキ様は耳鳴り等の症状も完治されたのでしょうか?(元々耳鳴りないようでしたらすみません)
ユウキ様もどうかお体を大切にして下さいね(>_<)いつまでも元気でブログを書いて下さると更に励みになります
本当にありがとうございました(>_<)

2013.04.16 (Tue) | ふくりん #- | URL | 編集

ふくりんさんへ

ふくりん様

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
その後の状況はいかがでしょうか?
耳鳴り等の件ですが、発症時はありました。
あと耳が詰まったような独特の症状ですね。
現在は、耳鳴り等の症状はありません。
若干耳が詰まった感じがするかなと思うときがたまにあるのですが、(一度病院へ行きましたが)聴力の数値に表れない程度のものですので、「ストレスがたまっている」という身体からのサインだとうけとめ注意するようにはしています。
薬を服用しなくても、一日もしないうちに違和感はなくなるかんじです。
最後になりますが、一日も早い回復をお祈りしております。

2013.06.15 (Sat) | ユウキ #- | URL | 編集

Post comment

Secret

